社員インタビュー

ICT事業本部 営業グループ
(レセスタ)K・M

2023.10.1時点

Q:仕事の内容は?

レセスタの販売から稼働後まで、あらゆる場面でのサポートをしています。

レセスタのサポート業務を担当しており、主に、社内外からの問い合わせ対応、情報の収集・共有、データの集計等を行っています。レセスタは医療機関様の疑問解決やレセプトデータから適正なレセプト請求業務を支援する診療所向けのサービスです。問い合わせ内容は、レセスタの機能的な事から申込みに関する事務的なことまで多岐にわたり、場合によっては開発と連携しながら対応することもあります。現在は、育休明けで時短勤務をしており、復帰の際には不安もありましたが、同じチームのメンバーにフォローしてもらいながら、同じ業務に携わることができています。現場の営業と開発、双方の意見を直接聞くことができる立場でもあるので、顧客の要望や開発状況等を随時把握・共有し、医療機関の皆さんに必要不可欠と感じていただけるようなサービスにしていきたいと思っています。

Q:やりがい、成長、そして目指すのはどんなところ?

日々新しい知識を増やし、臨機応変に対応できる人材に成長していきたいです。

入社して以来、社内システムの開発・運用部門、電子カルテの営業部門、レセスタのサポート部門と、システムに関する業務を幅広く経験させていただいています。それぞれ業務内容は全く違いますが、前の部署の経験が活かせることも多々あり、自身の知識として積み上げられていることを感じています。現在のレセスタでの業務は、専門的な用語がたくさん出てくるので、単純な操作やエラーに関する質問でも、レセプトの知識がないと回答できないケースもあり、慣れるまでは少し大変でした。今でも診療報酬に関しては知らないことの方が多い状態ですが、日々新しいことを吸収できる環境で働けることはいい刺激になっています。今後は複数の部署で業務にあたった経験を生かして、あらゆる視点から判断し、臨機応変に行動することを意識しながら育児と仕事を両立していきたいと思っています。

Q:これから社会人になる人たちへアドバイスを。

まずは広い視点で活動し、焦らずに自分がやりたい仕事を見つけてください。

就職活動をする中で、あらゆる業界や職種が候補として出てくるかと思いますが、大学の専攻と分野が違うかな?と思っても、少しでも気になることがあれば、その企業の説明会に参加してみると興味がわいてくることもあるかと思いますので、焦らずに自分らしく働ける業界を検討していければ大丈夫です。また、礼儀を身に付けておくことも重要だと思います。当たり前のことかもしれませんが、普段のコミュニケーションの中で挨拶やお礼の言葉が自然と出てくるように、日頃から心がけていると、良い社会人生活のスタートが切れるのではないかと思います。

私が入社を決めた理由&
会社の魅力

医療で社会に貢献できる仕事に就きたいと思っていたから。

医療に携わる企業に就職したいと思っており、電子カルテに興味があったので当社の説明会に参加しました。そこで普段あまり耳にしない「臨床検査」の説明を受け、帰宅後に自身の血液検査の結果報告書を確認してみると当社で検査されていたことがわかり、すごく身近に感じたことを覚えています。診療所を中心にトップクラスの顧客数を持っており、臨床検査以外にも広く事業展開していることから、まさに医療で社会に貢献する企業という点に魅力を感じ、入社を決めました。社内では、知識豊富な方々が熱意をもって楽しく仕事をされている印象で、休日には趣味に全力投球されている方も多く、仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける環境だと感じています。